1. HOME >
  2. ふくふくブログ >
  3. 令和2年度の農業事業

令和2年度の農業事業

おはようございます。カレッジの後藤です。
0966457eb1be460052075657b95812cd205eedd9w900_6905245
↑1年前の写真を使って荒れ地になっている。
久々に『開拓者たち』のページを見たら本当に今年度はみんな頑張ってくれたと痛感した。
1年前は農業を行って、作物が育ち、実になって、みんなで野菜・果物を食べて、チラシやHPに掲載して、作物を自分たちで売って、完売して、動画も配信できるなんて夢にも思っていなかった。
また、うまく作物が育たず、失敗したり、朝早くて夕方にもう1度行かなくてはいけない、食材が余って何袋か処分した。生き物に食べられたり、ポイ捨てがあってゴミを処分したり、労働率に対しての対価が伴わないなど『農業』の厳しい現実を知った。

良かったこと、悲しいこと含めて、『激動』と『新たな学び』の1年間だった。
令和3年度は準備期間
令和4年度からは新たなチャレンジする。