1. HOME >
  2. ふくふくブログ >
  3. 就労アセスメント研修①②

就労アセスメント研修①②

こんにちは絵文字福島福祉カレッジの後藤です絵文字


カレッジの職員研修で

11月→【第1回】就労アセスメント研修

12月→【第2回】就労アセスメント研修

を実施しました絵文字


以前に介護教員講習会を修了し、教員や講師として『介護過程』を

科目担当していたサビ管後藤と実務者研修教員講習会を修了した

支援員がサポート役として研修を担当しました。


就労アセスメント研修①の座学では、『ICF』視点での支援やアセスメントの過程を学びました。


就労アセスメント研修②では

「私のは1日で完結する作業内容なのに他の支援員さんは

毎日続く内容でしかも他の利用者の方にも関係している計画

ですごいと感じました。」

「利用者の方にとって出来ることが増えて嬉しいです。」

「他の支援員にも協力してもらって1人では出来ませんでした。」など感想がありました。


【福島福祉カレッジ】アセスメント研修


支援員が業務の中で真剣に取り組んでくれたおかげで

研修の目標を達成することが出来ました。

ありがとうございました絵文字

この研修を通して支援員全員で日頃の支援にも活かしていきたいと思います。


令和5年1月には【第3回】就労アセスメント研修を行います。